一人暮らしの費用と資金の用意

来年には実家を出て一人暮らしをしようと考えている。ところがだ、先立つ資金の用意がまだ完了していない。というかいくらぐらい必要なのかの見当もついていない。来年とは言ったものの、実質あと6ヶ月程度しかない。毎月5万ずつ貯めていって30万円という計算になる。これで足りるのかどうかも調べて行動に移さないと、いつまでたっても一人暮らしを実現出来ないと思う。もういい加減実家を出たいし、交通の便がいいところへ住みたい。

という事で、さっそく情報集めから始めよう。まず一番最初に調べなければいけないのは、なんといっても家賃だよね。一人暮らし 費用を用意するには、今の給料から考えていくらくらいが目安なんだろうか。親に聞いてみるか。あのさ毎月どのくらいが目安なのかな?そうだな、だいたい収入の3分の1くらいが無理なく生活出来るって言われてるよ。でも初めての一人暮らしで勝手がわからないから、なるべく抑えておいた方がいいんじゃないかと思うぞ。

そうか、安く抑えておくにこした事はないか。自分で使えるお金が減りすぎたら、せっかく一人暮らししてても面白くない。3分の1だと、だいたい6万円以内くらいだって事になる。次はどこの駅にするかだけど、これは正直迷ってるんだよね。会社の近くがいいのか、それとも住みたいあこがれの場所にするのか、どちらも一長一短だから困ってしまう。一人暮らしを会社の近くにすると、通勤は便利だけど遊びに行くには多少不便な気がするし。

かといって、あこがれの町は家賃が高そうだし。いっそのこと一人暮らしをする町はその両方の真ん中の場所にしようかな。新しい案なので、地図を開いて位置を確認してみる。すると降りた事のない駅だったけど、電車からは見ているので、何となく雰囲気は分かる。大きな商店街もあって、一人暮らしするには良い環境なんじゃないかと思う。きっと自炊はあまりしないだろうから、なるべく色々買えるところがいい。明日の帰りの降りて歩いてみよう。

Copyright 一人暮らしの費用と資金の用意 2013